ウォーターサーバーから水が出ない場合の対処法
以前、ウォーターサーバーからお水が出ない場合に考えられる原因についてご紹介しました。
今回はそれに付け加えて、お客様自身で対処される場合の詳しい手順についてまとめました。
※営業担当がお伺いすることもできますので、お困りの方はまずはご連絡ください。
クリクラサーバーから水が出ない場合の対処手順
1.クリクラサーバーの型を確認する
クリクラサーバーには主に下記の2つのタイプがあり、タイプ別に対処法が若干異なります。
サーバーの背面側から、ボトルの差込口付近をご確認ください。
ツマミがあるタイプ—————————手順2へ
ツマミが無いタイプ—————————手順3~6へ
2.【ツマミがある場合】ツマミを押し上げる
手順1でツマミがあるタイプのサーバーをご利用だった方は、ウォーターサーバー上部にあるツマミを上に押し上げてください。
押し上げた後にボトル内にボコボコと水が入っていったらここで手順は終了です。
コックからお水が出るようになったかどうか確認してください。
出ない場合は、担当販売店までお電話ください。
3.【ツマミが無い場合】ボトルの中に中栓が抜けてないかチェックする
セットされているボトルの中に、中栓(白っぽいプラスチック)が抜けて浮かんでいないかどうか確認してください。
万一、中栓が浮いていた場合は、絶対にボトルを抜かないでください!
中栓が抜けている状態でボトルを抜くと、水がこぼれ出てしまいます。
その際は担当販売店まですぐにご連絡ください。
4.(中栓が抜けていない場合のみ)ボトルを垂直にまっすぐ抜く
ツマミが無いタイプのサーバーをご利用で、手順3にて中栓が抜けていないのを確認できた方は、ボトルをすばやく垂直にまっすぐ抜いてください。
※引き抜く際にボトルを斜めに抜くと、中栓が抜けやすくなり、水がこぼれ出てしまいますので十分注意してください。
5.サーバーのボトル差し込み口をチェックする
ウォーターサーバー上部のボトルの差し込み口に水が溜まってないか確認してください。
溜まっている場合、水がスムーズに出ない原因になります。
キッチンペーパーや清潔な布で水を拭きとってください。
6.そのまま両コックから水を出す
ボトルを抜いたままの状態で、両コックからコップ1~2杯分の水を出してください。
出した後は、抜いたボトルを再びサーバーに差して、ボコボコとサーバー内に水が入っていくのを確認してください。
その後、再度コックから水が出るか確認してください。
上記を実施しても改善されない場合は、営業担当がお伺いし、直接ご対応させて頂きますので、お気軽にお問合せください。
クリクラ南九州
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