体温を上げて、免疫力強化しよう
前回、基礎代謝アップのポイントをレポートしましたが、基礎代謝アップの情報を整理している中で、お水を2リットル程度飲み続けると免疫力アップにも効果があるという話が出てきました。
そこで今回は、免疫力強化のポイントについてレポートします。
現代人は免疫力が低下している?
理由はいろいろありますけれど、経済成長によって生活環境の電化や交通手段の進歩・モータリゼージョンにより、動かなくなったり、歩かなくなってきたことが影響しているそうです。
一言で言えば楽に生きられるようになったことが、人間本来持っている免疫力が低下している原因だそうです。
具体的にどのような現象が出てくる?
免疫力が低下すると「体温が低下する」そうです。
私達世代が子供の頃は、平熱は36.5度から36.9度までで、37度から熱があるということだったと思います。
最近の若い世代では平熱が36度まで行かない人も多くなったそうです。
平熱が低いと、どういうことになるかと言いますと、
・血行が悪い
・免疫力が低い
・アレルギーが出やすい
・生活習慣病やガンにかかりやすい
・太りやすい
このようなさまざまな弊害の要因になるそうです。
ちなみに体温が1度上がると免疫力は約5倍以上に上昇します。
体温が上がることで、命を維持するのに必要な酵素の活動が活発化し、感染症などの病気を予防するシステムが働くそうです。
体温が上がるということはすごいことなんですね。
そういえば、感染症にかかった時に高熱が出ますが、それは免疫力を高めて菌を排除しているんだと聞いたことがあります。
よっぽどの高熱でない限りは、解熱剤は逆効果だと聞いたことがありました。
体温を上げて免疫力を高めるには?
1.体温を上げる食材を取り入れた食事に心掛ける
①ショウガ・ニンニク・ミョウガ・やまいも・ネギ・かぼちゃなどを朝食から食べるようにするとよい。
②糖質や脂質を過剰にとらずミネラルなどをバランスよく摂取する。
③平熱が低い人は、ビタミンB1・B2、鉄分・亜鉛などのミネラルを意識して取るようにするとより効果的。
2.体温を上げるために水を毎日2リッター以上飲んで基礎代謝力を上げる
前回の情報でも紹介しましたが、スポーツ選手やモデルさんは、一日あたり2リットル以上の水を飲んで意識的に基礎代謝力をあげるそうです。
基礎代謝があがると体温が1度程度あがります。
そうすると当然免疫力は5倍に上がりますし、脂肪燃焼コンスタント率は12%向上します。
クリクラウォーターを毎日2リットル飲むと免疫力は上がるし、基礎代謝上昇でダイエットにもなるし、いいことばかりですね。弊社も売上が上がってうれしいです(笑)
3.体温の7割を作る筋力を強化する
体温の7割は筋肉で作られるそうです。
基礎代謝を上げるにしても免疫力を上げるにしても筋トレは効果があるようです。
熊本大学の先生曰く、スロースクワットを朝昼晩に各5回やるだけで高齢者になっても寝たきりにならないとおっしゃっていました。これもぜひ取り入れたいですね。
4.ストレスを溜めない
体温を上げ、免疫力を上げる為のやり方の最後はストレスを溜めないことです。
ストレス発散のやり方は人それぞれですが、代表的なやり方は
①ウォーキングなどで適度な運動を行い、気分転換と有酸素運動を行う。
②適度な睡眠をとる。
たとえ眠れなくても横になっているだけで免疫力は上がるそうです。
ストレスによる不眠などで、イライラしたとしても横になるだけでいいんだと思うと楽になります。
楽になると睡眠が取れやすくなるそうです。
③とにかくよく笑う。
よく笑うことで交感神経と副交感神経のバランスをよくするそうです。
ストレスがあるときは楽しい映画・テレビなどを努めてみて、大笑いしたらよいそうです。
④爪をもむ。
手の指の爪の、生えぎわの角をもむ(人差し指と親指で生えぎわの角を10秒から20秒、少々痛いくらいにつまむ)と、リンパ球をふやして副交感神経が優位になり、血行が促進され免疫力が高まるそうです。
今回は、体温が低いと言われる現代人が体温を上げて免疫力をアップさせるための情報をレポートしてみました。ぜひお試しください。