奇跡の水素水の話
以前、小学館社の情報誌「DIME」に「奇跡の水素水 今わかっていることの全情報」という特集記事が掲載されました。
記事の監修は日本医科大学大学院医学研究科教授の大田成男先生です。
大田先生は分子細胞学が専門で、細胞に含まれる小器官「ミトコンドリア」からでる活性酸素を研究されている第一人者です。
活性酸素についての研究結果
1.呼吸で入った酸素の1〜2%が活性酸素に変わる
呼吸から体内に取り込まれた酸素のうち1〜2%が活性酸素に変わります。
さらにタバコ、飲酒、ストレス、紫外線、食品添加物などで数値も上昇します。
2.大量の悪玉活性酸素が血管を傷つける
少量の活性酸素は抗酸化酵素により無害になるが、大量だとその酵素も効き目がなく、悪玉活性酸素になっていきます。
3.糖尿病、動脈硬化など生活習慣病の原因に
活性酸素により生体が正常に機能しなくなることが「酸化」。
シミやシワといった老化現象から、糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病、果てはガンの原因になるというプロセスを学説で発表されました。
太田先生がこの活性酸素の害をなくす研究をしている中で発見したのが水素だそうです。
水素(水素水)を使った活性酸素除去
1.悪玉活性酸素でサビた体は脳梗塞やガンを引き起こす
抗酸化酵素で対応できない活性酸素により、体がサビ、老化が進むだけでなく、生活習慣病やガンになることもあります。
2.水素分子を豊富に含む水を一日500ミリリットル飲む
水素濃度200ppbから1000ppbの水素水を、一日500ミリリットル、どの時間帯でもかまわないので飲み続けると体のサビが取れていきます。
3.水素(H2)+活性酸素(2OH)=水(2H2O)
分子結合により活性酸素に水素が結びつき水(汗や尿)として対外に排出され、さびが取れていきます。
4.水素水で改善効果が見込める諸症状
①二日酔い・疲労・シミ・シワなどの肌の諸症状、パーキンソン病、リウマチ
②中性脂肪、脳梗塞、糖尿病、ED、冷え性、心筋梗塞
以上が情報誌DIME「奇跡の水素水」のレポートです。
健康でいる為に、体のサビの原因物質である活性酸素を除去してくれる水素水を日常生活に取り入れてはいかがでしょうか。
日々の健康の源である水。
水素水ではありませんが、クリクラも健康に良く安全で美味しい水です。ぜひ、飲んで健康を保ちましょう。