朝スッキリと目覚めるコツは?
今の時期は朝の冷え込みが辛い時期ですよね。
年末なので、しなければいけないことは沢山あるけれど、お布団の中からなかなか出られない・・・という方も多いかと思います。
そこで今回は朝スッキリ目覚めるために、前日の寝る前に心がけることをについてまとめました。
朝スッキリ目覚めるために前日にしておくといいこと
1.寝る前にスマホなどをできるだけ見ない
スマホやパソコンなどの光は結構強く、脳を刺激して体内時計のずれをうむ原因の一つだそうです。
寝る前にコーヒーなどのカフェインが入ったものを摂らないのと同じようにスマホなどもできるだけ使わないことがおすすめです。
2.目覚ましは90分の倍数で
睡眠は90分単位で浅い眠りと深い眠りが交互に訪れるそうです。
6時間後・7時間半後など睡眠時間が90分の倍数になるように目覚ましをかければ、目覚めはスッキリ!
さらに明日の起床時刻を声に出して言うことも、脳に直接セットされて、その時間に目覚めやすくなるそうですよ。
3.寝る前に今日あった良いことを思い出す
寝る前に今日あった良いことを思い出しながら寝るのと、嫌なことを考えて寝るのでは朝起きてからの脳の気分が大違いだそうです。
また、明日着ていく洋服や靴を準備して寝る習慣をつけると、脳は確実にスッキリ目覚めるそうですよ。