死ぬより痛い尿路結石
以前、友人が尿路結石にかかり入院をしました。その痛さは本人曰く、死ぬより痛いといっております。
入院している友人を見舞に行った時、いろいろと情報を聞いていると、尿路結石の予防は水をたっぷり飲むことがポイントだそうです。
ミネラルウォーターをお届けするのが生業の我々としては、これはぜひ取材をして、お客様に情報をお伝えし、予防に役立てていただきたいと思いましたので、今回は尿路結石についてお届けします。
尿路結石の症状
まず、友人のプロフィールですが、年齢48歳、身長168cm、体重82kgの見事なメタボ体型です。
お酒大好き、揚げ物大好物、スポーツはゴルフ以外はやらない。そのゴルフもビールを飲むためにやっているような始末ですが、部下想いで、情に厚く、曲がったことが大嫌いな九州男児です。
彼が尿路結石になった時、急に下腹に差込を感じて、この痛さは何か違うと感じたそうです。
脂汗を出して我慢し、第一波、第二波まで我慢したそうですが、とうとう第三波は我慢できず、救急車で病院に搬送してもらい、検査の結果、尿路結石とわかりました。
その後、痛み止めを打たれながら、ひたすら水を飲み続け、一週間後に無事見事な結石を産み出したそうです。
その時、友人は「尿管を出るときは少し痛かったけど、出るときは気持ちが良かった。女性が赤ちゃんを産むときはきっとこんな感じだ」と訳のわからないことを言っていました。
そのでてきた結石は石灰質で、少しベージュがかっており、1cmぐらいの軽石みたいなものが2個でてきたそうです。なにはともあれ無事出産??治癒したことは良かったと思います。
さて、尿路結石になりやすい体質の人は次のような方だそうです。
尿路結石になりやすい人の特徴
- 肥満傾向
- 運動不足
- 総たんぱく質、動物性たんぱく質、脂肪の摂り過ぎ
- カルシウムの摂り方が少ない
- 野菜嫌い又はあまり摂らない
- 甘味飲料水を飲むことが多い
- 夕食中心の食生活
- 夕食から就寝までの時間が短い
更に危険なのは「酒好き」というのが重なると、かなりかかる確率が高いそうです。
酒飲みはつまみや飲んだ後の〆でご飯など食べて総カロリーが高くなる可能性が高いですし、アルコールを飲むと脱水症状になり、腎臓に濃度の高い尿が溜まり結石ができやすくなるそうです。
また、成人男性で尿路結石を患う確率は15.1%だそうです。
ちなみに女性は6.8%だそうですから、先ほどの「ライフスタイル8ヶ条」をみると、やっぱり不摂生をしそうな男性像が浮かびます。
尿路結石はカラダからの警告?
友人の入院した病院の主治医が、彼にこういったそうです。
「結石は他の生活習慣病に比べ、発症が早く、いうなれば体からの警告と考えるべき。これを機会に生活を改めたらどうですか」
そして友人は、主治医から毎日水を2L飲みなさいといわれたそうです。
また、尿路結石にかかったことのない人でも1.5Lは摂るほうが健康には良いとのアドバイスでした。
それから彼はクリクラを毎日、朝起きたら2杯、帰宅したら1杯、就寝前に1杯を欠かさずやっているそうです。当然、彼の会社にもサーバーを設置していますので、会社でも毎日飲んで頑張っていました。
尿路結石とは違いますが、それから約2ヶ月で体重が5kgほど落ちて、ベルトの穴が二つ縮んだそうです。
まとめとして、尿路結石にならないためには規則正しい食生活を心掛け、飲酒はほどほどにし、適度な運動をして、クリクラを愛飲するということでしょうか。
現在、日本各地で熱中症が多発しており、暑い日が続いています。
尿路結石対策というよりも、安全で美味しい健康的なミネラルウォーター「クリクラ」をご活用いただき、この夏を乗り切りましょう。