熊本・鹿児島・宮崎県配送のウォーターサーバー クリクラ【ウォーターサーバー・宅配水なら売上高No.1のクリクラ】

FAQよくあるご質問

WEB注文について

Q. 初回ログインができない

ご入力いただいた「会員番号」「登録電話番号」のいずれかが間違っているか、ご契約後まもないお客様に関しては、まだお客様情報が反映されていない可能性があります。ご不明点は、各支店までお気軽にご連絡ください。

Q. 会員番号がわからない

配達時にお渡ししている納品書右上に記載の番号が会員番号です。鹿児島支店・宮崎支店のお客様は4~5ケタの半角数字、熊本支店のお客様はR0(ゼロ)より始まる6ケタの半角英数でご入力下さい。

Q. 電話番号は何を入力すればいいですか?

基本的に、クリクラ南九州のご契約時に申込書にご記入いただいた携帯電話番号となります。携帯電話番号のご記入が無かったお客様は、固定電話番号となります。ご不明点は各支店までお問合せ下さいませ。

Q. WEB注文の締切は何時までですか?

WEBからのご注文締切は、各配送日の1営業日前16時となります。16時を過ぎますと、次回以降のルート配送日しかお選びいただけなくなりますのでご注意くださいませ。お急ぎの場合は、18時までに各支店まで直接お電話ください。
※月曜エリアのお客様は金曜16時が締切となります。予めご了承くださいませ。

Q. 注文後、確認メールが届かない

迷惑メール受信拒否設定により受信できない設定になっているか、迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられている可能性があります。
ご自身で設定されていない場合でも、携帯電話以外からのメールは受信しないよう、標準設定されていることがあります。ご注文後にメールが届かない場合は、お手数ですが、ご自身でドメイン指定解除設定状況をご確認の上、[@crecla-minami.jp]のドメインを受信可能なドメインと設定いただけますようお願い申し上げます。
また、「過去にはクリクラ南九州からメールが届いたことはあるが最近届かなくなった」という場合にも、恐れ入りますがドメイン解除について再度ご確認いただけますようお願い致します。

その場合、ご利用の携帯によって設定方法が異なります。詳しいやり方は下記をご覧ください。

キャリア別 迷惑メール除外設定 | クリクラ南九州 (crecla-minami.jp)

 

Q. 誰でも利用できますか?

お支払方法によっては一部、ご注文いただけない場合がございます。
基本的に、口座振替もしくはクレジットカードの登録手続きがお済みであればどなたでもご利用いただけます。
詳しくは各支店までお問い合わせくださいませ。

クリクラサーバーについて

Q. コンセントを切った状態で利用できますか?

クリクラの品質保持のために、電源を入れた状態でのご使用をお願いします。冷蔵庫のような感覚でご利用ください。

Q. お湯は使わないので温水スイッチは切って良いですか?

お湯をご利用にならない場合でも、温水スイッチは必ず「ON」の状態でご使用をお願いします。

Q. クリクラサーバーの消費電力はどれ位ですか?

温水は450W~350W、冷水は75W~73Wです。

Q. 電気代はどれ位かかりますか?

ご利用状況によって変わりますが、月平均4本位ご利用いただく場合で、1,000円前後というデータが出ています。 ※クリクラレギュラーサーバーを使用した場合。

Q. クリクラサーバーがLとSの2種類あるようですが、何が違うのですか?

機能的には全く同じですが、高さが違います。お客さまの設置されるロケーションにより、お好きなタイプをお選びください。

Q. 子供がいたずらをしてしまうのが心配

温水のコックにはロックがついています。小さなお子さまでは簡単に出ない構造になっていますのでご安心ください。

Q. 停電の際にはクリクラサーバーはどうしたら良いか?

停電でもサーバーはご利用いただけます。ただし、電源が入らないとタンク内が常温となりますので、なるべくお早めにお飲みください。あらかじめ、停電がわかっている場合は事前にコンセントを抜き、復旧後は早めにコンセントを入れて下さい。停電が数日続く場合は、お客様センターへお問い合わせ下さい。

Q. 災害時に利用できるのか?停電になるとクリクラサーバーは動かないのではないか?

非常時に通電していない場合でも、クリクラサーバーから水は出てきます。ただし、タンク内の水は常温となるため、できるだけ早くご利用下さい。目安としては一両日以内です。

Q. 旅行などで不在時、クリクラサーバーの電源はどうしたら良いですか?

数日間であれば、冷蔵庫と同じように電源はそのままで大丈夫です。 1週間以上の場合は、利用再開時に捨て水をして下さい。(温水・冷水ともコップ2~3杯)1ヶ月以上利用しない場合はお客様センターへお問い合わせ下さい。

Q. クリクラボトルが空になったら、電源は切ったほうが良いですか?

クリクラボトルが空になりましたら、クリクラボトルを交換して下さい。お手元に交換用のクリクラボトルが無い場合は、お客様センターへお問い合わせ下さい。ただし、タンクの中に水が残っていますので、電源はそのままでお願いします。

クリクラのお水について

Q. クリクラのお水はどこの工場で製造されているのですか?

国内各地の工場で、万全な衛生管理のもと製造されています。

Q. 賞味期限はどれ位ですか?

未開封で6ヶ月、開封後クリクラサーバーにセットした状態で2~4週間程度です。

Q. ペット【犬や猫】に飲ませても大丈夫?

水道水を飲んでも大丈夫なペットならば、問題はありません。

Q. 賞味期限はどこに記載されているのですか?

クリクラボトルキャップか、もしくはクリクラボトルのシールに記入されています。

Q. 冷蔵庫の自動製氷で利用できるか?ミネラルウォーターは使用しないようにと説明書には表記があるが。

説明書の注意事項に従って下さい。クリクラはミネラルウォーターです。水道水と違って塩素などが入っていないため、日持ちがしません。市販のミネラルウォーターと同様の扱いです。

Q. 赤ちゃんの粉ミルクに「ミネラルウォーターは使用不可」と書いてあります。クリクラはミネラルウォーターのはずですが、利用できないのですか?

粉ミルクに記入されているミネラルウォーターとは硬水のことです。クリクラは軟水なので安心して赤ちゃんの粉ミルクにご利用いただけます。温水で溶かしてから哺乳瓶ごと、水道の流水などで適温まで冷まして下さい。

Q. 水を出す時にボコボコと空気が入るようだが大丈夫か?

クリクラサーバーにはクリーンエアシステムが搭載されています。クリクラサーバー内・ボトル内に流入する空気を洗浄するシステムで、空気中のチリや空中浮遊菌をHEPAフィルターによってクリーンにし水の安全を確保します。

Q. クリクラはどのような利用方法があるの?

クリクラサーバーで冷水・温水が出ますので、お茶やコーヒーなどに適しています。また、ご家庭では炊飯やお料理にご利用いただけます。法人様には来客スペースへの設置や、従業員様向けの福利厚生の一環として、休憩中の水分補給や熱中症対策などにもご利用いただいています。

クリクラボトルについて

Q. クリクラボトルの保管方法は?

直接、陽があたる所は避けてください。また、クリクラボトルは縦置きでお願いします。

Q. クリクラボトルの付け替えは簡単にできますか?

キャップのシールをはがしてそのまま垂直にセットしていただくだけなので、どなたでも簡単に付け替えが可能です。

Q. 回収した空ボトルはどうするのか?

空ボトルはリターナルボトルのため、洗浄・殺菌をして再利用します。

Q. ストック用のクリクラボトルが場所をとる

クリクラボトルをストックしておくスタッカーがあります。お申込の際にお問い合わせ下さい。

Q. 消費税の軽減税率は適用されますか?

クリクラボトルは、軽減税率の対象商品です。8%のままとなります。

紙コップやメンテナンス料金(年1回)は、軽減税率の対象とはなりませんので、10%となります。(2019年10月1日現在)

ご利用システムについて

Q. クリクラサーバー無しで、ボトルのみを利用することはできますか?

クリクラサーバーにセットしてご利用いただいております。クリクラボトルのみでの販売はしておりません。

Q. お試しのあと、気に入らなければ本当に返せるの?

お試しのあとご返却される場合も、お気軽にお申し付けください。代金は一切かかりません。

Q. 配達時間の指定や日付の変更はできますか?

ルート配送というシステムで、地域ごとに順番にお届けします。そのために日時の指定はご遠慮いただいております。ただし、ご不在でもお届けできるシステムとなっております。

Q. 口座振替の引落日について

クリクラ南九州の口座振替の引落日は、熊本支店をご利用のお客様は翌月28日、鹿児島支店・宮崎支店をご利用のお客様は翌月27日となっております。該当日が土日祝のいずれかにあたる場合は、翌営業日の引落となります。

Q. 水の注文方法は?

お電話、WEB、FAXのいずれかよりご注文いただけます。配送日の一営業日前の18時まで(WEBの場合は16時まで)にご注文下さい。また、一定の周期ごとに決まった本数をお届けする定期配送も承っております。ご希望の方はお電話にて各支店までご相談くださいませ。

Q. クレジットカードは利用できますか?

ご利用いただけます。クレジットカード払いに変更をご希望のお客様には、申込書をお届けいたしますので、まずはご利用の販売店までお問合せください。

Q. キャッシュレス還元はありますか?

はい、弊社(クリクラ南九州)は、キャッシュレス消費者還元事業対象店舗です。クレジットカードでお支払いのお客様には、5%還元が適用されます。(※2020年6月まで)

その他について

Q. クリクラ南九州の販売店コードは何ですか?

クリクラ南九州の販売店コードは「4608」です。

メンテナンスについて

Q. メンテナンスは必ず行わないとダメですか?

クリクラサーバーのメンテナンスは、安全においしく召し上がっていただく為、必ず年に一度行っていただいております。

Q. クリクラサーバーをメンテナンスに出している間は使用できないのですか?

メンテナンス済のクリクラサーバーとの交換になりますので、クリクラサーバーを使用できない期間はありません。ご安心ください。

Q. クリクラサーバーの日常のお手入れ方法は?

日々のお手入れについてはコチラ

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